/ HOME  / DIY  / 16Bit Discrete DAC

16Bit Discrete DAC

最終更新日2005-04-16


改造しました

久しぶりにメンテをしていたら電源の故障を発見!!と思ったら動かなくなってしまったので,CS8412を交換。

ついでに電源にコイルを入れたり,一部改良。

電源にはコンデンサーをいっぱい入れて喜んでいる人がよくいるけど。自分を含めて。
消費電力の大きくないデジタル回路では容量なんて大して必要なくて,外に漏れ出すノイズを如何に少なくするかのほうが重要。

その為に電源にLを入れて高周波のインピーダンスを上げておく。これが一番シンプルで効果的。

後はICの足の直近に積セラをつけておく。これもいい。

このDAC上から見るとシンプルだけど,裏側は結構すごいことになってる。。

OSコンとアキシャルタイプのセラミックコンデンサーがいっぱいつけてあるのさ!

そういえばロジックもHCをACに変更してみた。あまり違いはわからないけど。


 / HOME  / DIY  / 16Bit Discrete DAC

inserted by FC2 system