JBL 2220A リコーンに挑戦


お勧めの名盤,高音質盤「よく効く音楽」はこちら・・・
参考文献(自作に役立つ書籍)はこちら・・・


”FILLMORE CONCERTS”と”WALL OF SOUND”

今日は水曜日だ。どってことはない。1週間はあっというま。ストマンブルースを引用して見よう。

They call it stormy Monday. But Tuesday's just as bad. Wednesday's worse. Thursday's all so bad.
みんな月曜は嵐のようだという,でも火曜だっておなじさ。水曜なんて最悪,木曜も変わらないけどね。

オールマンを聞きながらCDのブックレットめくっているJBLのスピーカーが目に飛び込んできた。 白黒写真の足元にJBLのスピーカーが裏返しに置いてある。オールマンもJBL使ってたんだ。

JBLといえば,こちらも参照してほしい。
このコンサート用のシステムは586本のJBLスピーカーが使われているそうだ。
アンプはもちろんMcIntosh。48台のMcIntosh MC-2300が使われており,28,800ワットの出力をスピーカーに送り込んでいた。
ミキサーでミックスした音を再生するのではなく,各楽器パートごとに個別のスピーカーシステムが用意されているという理想的なシステムだ。

grateful dead wall of sound

WALL OF SOUND

1970年代の音楽が持つパワーの源泉,それもJBLの一面だろう。

JBL PROFESSIONAL

JBL PROFESSIONAL JBL PROFESSIONAL JBL PROFESSIONAL

わたしのイメージではJBLはプロフェッショナル。家庭用というイメージはありませんでした。本当は逆なのですが。
さて,病気を抑えきれなくて手に入れてしまったJBLの2220A。リコーンが必要だったので初挑戦してみた。その記録です。

JBL 2220

■1:JBL 15インチ スピーカーの系譜

■2:修復(リコーン)作業

■3:用語からみるJBLのスピーカー

JBL 2220

PROJECT LINK

http://audio-heritage.jp/JBL/
日本語サイト,カタログ情報が豊富

http://www.audioheritage.org
海外サイト,J.B.Lansing氏の遺産


Contact Info
Copyright(C) Since 1999 Y.Hosoya. All rights reserved.
inserted by FC2 system