LINE6 DL4 EXTREME MODIFY

初稿:2012-06-06:てか工事中


コンセプト

定番のディレイマシーン,LINE6のDL4を徹底的に改造し尽くすのが目的。

オペアンプ交換とかゲイン調整とかコンデンサ交換とか定番改造はあるけど,そんな甘っちょろいもんじゃつまらない。

DSPのプログラムはさすがにいじれないので,それ以外のアナログ部分を徹底的に改造するつもり。


だらしなくダラダラ書き続けてもいいけど,項目を整理しよう。
・1:DL4の回路説明
・2:回路が発するノイズの解析
・3:新規回路解説1(プリアンプ)
・4:新規回路解説2(ADCドライバ)
・5:新規回路解説3(DACバッファ)
・6:電源周りの改修
・7:工作関連(基板パターンとか)
・8:水晶発振器はどうする?
・9:サウンドサンプル


改造メニュー(予定)

・ギターを真空管アンプに直接繋いだ音になるように入力回路を工夫する
・ADC Driverの再構築 → 低ノイズ化
・DAC 出力アンプの再構築 → 低ノイズ化
・電源回路の低ノイズ化
・クロックのジッター低減
・CODECの交換
・BPMの表示機能追加


今までの進捗

DL4を入手。音家で3万円くらい。早速回路基板の解析を開始。 両面基板にすべての部品を実装している。汚い配線パターンだな。つながればいいや的な配線だな。

REV 6Aという基板だが,機能的にはだいぶ整理されているようで,ノイズが多かったりゲインがおかしかったりすることはなかった。

ということでDL4 REV 6A基板の解説を行う予定。


大体記事が出そろいました。2012-06-30

pics


inserted by FC2 system